HSPで良かったこと

 

今日は元気なのでもうひとつ記事を書きますね(^^)

これまでHSPについて、存在自体はネガティブに捉えていませんでしたが、HSPのメリットはお話ししてなかったのでお話ししていきます!

 

HSPという概念の捉え方をポジティブにするだけではなく、HSPってこんなに素敵なんだ!をお届けしたいなと(^^)

 

1.周りの刺激に敏感→よく気がつく

HSPの人はいろんなところから刺激を受けるため、周りに敏感になってます。つまり、小さなことにも気付きやすいんです。

HSPさんは『気が利くね〜』なんてよく言われたりしませんか?早く物事に気がつくと、次の行動も早くできますよね。

 

少し私のお話をすると、、

大学4年生の頃、学校にあったキャリアセンター(就職支援課)でアルバイトをしていました。

そこは、学生が就活のために資料を見に来たり教職員の方と企業の方が打ち合わせをしたりする場所でした。

 

ある時、先生にコーヒーを淹れてほしいと頼まれたので淹れて先生のところへお持ちしたのですが、

その時先生は私が淹れたコーヒーを見て、あることに驚いたのです。

 

なんだと思いますか…???

 

 

それは、、

ガムシロップを1つだけ付けていたことでした。

 

『なんで知ってるの?(笑)』

と先生は笑いながら言いました。この先生にコーヒーをお出ししたのは初めてです。

 

なんで好みを知っていたか。簡単です。

 

覚えていたんです。

(なんか怖い感じになってしまいましたが笑)

 

この先生が普段からコーヒーを飲む時、ガムシロップを1つだけ入れてるのを見たことがあり、覚えていたんです。

 

周りをよく見ている分、生かせることに溢れてるなと感じました(^^)

 

2.感受性が高い→共感能力に長けている

周りに相談されることがとにかく多いです(笑)

HSPの人って相談された時に、否定したり自分の意見を一方的に押し付けたりしないんですね。

まずは受け止め、そして褒める。

意図的にやっているわけではないのですが、話を聞いてもらうと安心すると言ってもらったり。

そんな経験はないですか?(^^)

 

3.感受性が強い→良い影響も人一倍受け取る

感受性が強いのはネガティブなものに限らず、周りの良い影響もたくさん受け取ることができます(^^)

だからこそ、自分に合った環境・好きな環境に身を置くことが大事なんですね。自分の環境を選択できるのは自分なんです。

 

あとは、

周りの人の笑顔を見られたら、

すごく嬉しい!!!

HSPさんはこんなふうに思うことが多いので、周りを笑顔にするために頑張れたりします(^^)

良い影響をたくさん受け取ると、次の原動力もフルパワーにできますよね。

 

今回は大きく3つに分けてお話ししましたが、

HSPのいいところは他にもあります(^^)

気になる方は是非調べてみてくださいね!

 

それではまた☺️