働くってなんだろう

 

こんばんは☺️

今日は、何かをお伝えするというよりかは、

一緒に考えていきたいなと。

 

働くってなんだろう。

 

大学を卒業したら企業に就職して社会人になる。

それが当たり前だと思っていましたし、だからこそ就活も頑張りました。

 

そんな私をいつも見守ってくれていた母から一言、

『ほんとに就職するの?』

当時の私には、母が何を言っているのかよくわからなかったです。だって、当たり前じゃん。

みんなそうしてる。当たり前に就職する。

 

何のために働くのか。

  • 自立するためか。
  • ご飯を食べるためか。
  • 買いたいものを買うためか。
  • 行きたいところに行くためか。
  • 遊ぶためか。

 

働いてみて思ったのは、

【働く】ってお金を稼ぐことはもちろんですが、貴方が貴方らしく生きるための手段でしかないんじゃないでしょうか。

 

じゃあ【手段】でしかないのに、我慢して心をすり減らして苦痛な環境に身を置く必要ってあるのかな。

 

自分にとって100%ストレスフリーな環境はないかもしれません。乗り越えなければいけないものもあるかもしれません。

でも、働くことを目的にしてはいけない

言い換えると、優先順位をしっかりつけて生きていかなければいけないんじゃないかなと。

これは私が3ヶ月だけですが、社会人になってみて、改めて気付かされました。

 

貴方にとって、働くとはどういうことでしょうか。

 

みんながそうだから、みんな頑張ってるから、

という理由で皆さんが心を失いませんように。

 

なるようになります(^^)

じゃないと今、仕事をしていない私が困ります。

のんびり自分らしく生きていきたいですね。

それでは、おやすみなさい(´-`).。oO