2020-01-01から1年間の記事一覧

通過点なのかゴールなのか

お久しぶりです^^ 前回の投稿から1ヶ月以上も経ってました 文章を書く時間がなかったというわけではないのですが、書きたいテーマが見つからなかったので時間が空いてしまいました… さて、久しぶりの今回のテーマは、 通過点なのかゴールなのか、です。 突…

自己採点

嬉しかったことと小さな気付き。 私には心から尊敬している女性がいます。 その人は還暦を超えているけどパワフルで明るくて可愛くて、そして人を見る力がすごくある人です。 その人は、私が学生時代4年半働いたアルバイト先の店長さんです。家とアルバイト…

陸に放り出されたウミガメ🐢

こんばんは 気がつけば9月も後半に差し掛かってますね 今回は、陸に放り出されたウミガメとタイトルをつけましたはじまりはじまり。 最近、1つ下の後輩(現大学4年)と会う機会が多かったのですが、就活が大変そうでした… 行きたい会社の選考がストップ、説明…

HSP family

こんばんは(^^) 今回は私の家族、HSP一家についてです。 私も母も父もHSPですが、お互い『そこまで考えてるの!?』という部分が多々あるので皆さんに紹介したいと思います。 こんな人もいるのか…!くらいに読んで頂ければ幸いです(^^) まず父から。 私の父…

お詫びと公式LINE再開設のお知らせ

皆さんこんばんは(^^) 今回はお詫びとお知らせです(_ _).。o○ 本ブログの公式LINEを開設していたのですが、諸事情により再開設することに…。 以前のアカウントからメッセージが届くことはもうありません(..) 友達追加してくださっていた方、すみません!!! …

捉え方の色メガネ

皆さんこんばんは(^^) あっというまに9月になりましたね〜! こんな感じで年越すんだろうなあ。 悔いのない1年にしないとですね…! さて今回のテーマは、、 捉え方は色メガネです。 たくさんの人に届きますように。 本題をお話ししていく前に導入として最近…

人生マニュアル

こんばんは(^^) 最近ブログの更新頻度が減ってきてしまいました… HSPの気質が作用しているからかわかりませんが私にとって、寝ている時間以外は常にいろんな情報や刺激を受け取っている状態です。そして頭の中が受け取ったものでいっぱいになってます。 "こ…

不安に勝つもの

こんばんは(^^) 夏休みも終盤に近付いていると思いますが、 いかがお過ごしでしょうか? 今回は不安に勝つものについてお話ししていきます。 HSPである私にとって、自分の感情の上位に占めているのが不安ともいっても過言ではないほど、強い感情です。 特に…

自分の軸

こんばんは(^^) ふと、就活していた時の自分を思い出していました。その時は自分の中で定めていた軸があったなと(面接で聞かれることも多々ありました)。 元々、子どもが好きだったので 子どもたちの可能性を広げるお仕事がしたい というのが私の仕事軸でし…

ごめんよりもありがとう

お久しぶりです(^^) 今回はお風呂に入りながらふと思い立った内容を書いていきたいなと思います。 ごめんよりもありがとう。 皆さんは、誰かに何かしてもらった時に、 『あー、ごめんごめん』 こんな風に返したことはありませんか? 私は数え切れないほどあ…

人生のヒロインって?

おはようございます!(^^) お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 暑さだけはもう少し和らいでほしいところですね(^^; 今回は人生のヒロインについてお話ししていきたいなと思います。 私事ですが、昨日(14日)で23歳になりました。 23歳というのは母が…

トータル100%な生き方

こんにちは☀️ 今回はトータル100%な生き方についてお話していきたいと思います(^^) 実家に戻ってから、母と分担して家事をするようになりました。 母の方が圧倒的にこなしてくれている量は多いんですけどね…(^^; たとえば洗濯。 母は"洗濯して干す"までは割…

何をもってHSP?

こんばんは(^^) すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね… しっかり水分塩分摂って体調管理を徹底しましょう…! さて今回のテーマは、 何をもってHSPというのかについてお話ししたいと思います。 HSPについての記事はこちらにあるので、読んでない方は是…

毎日の小さな一歩

こんばんは(^^) 今日は毎日の小さな一歩についてお話ししていきます。 突然ですが皆さんは、自分に厳しいと思いますか?甘いと思いますか? 私は元々すごく自分に厳しい人間でした。 "成し遂げたいこと(ゴール)"があって、そこに至るまでの"乗り越えていくべ…

自分が好きな自分になる

おはようございます☺️ 朝5時に目が覚めて、書きたいことが浮かんできたので慌てて書いています(笑) 今日のテーマは、、 自分が好きな自分になるです。 皆さんにとって、どんな自分だったら自分のことを大事にできますか。 どんな自分だったら自分に誇りを持…

仕事を辞めて1ヶ月。

おはようございます(^^) 夏本番8月になりましたね…! 私が仕事を辞めて1ヶ月経ちました。 この1ヶ月は友人に会ったり、英語の勉強をしたり、求人を調べたりして過ごしていました。 先日、ハローワークに行ったのですが働くことに対してまだ気持ちが100%向い…

ゼロイチが苦手なんです。

こんばんは(^^) 今日はタイトルにもある通りゼロイチについてお話ししたいと思います。 ゼロイチって私が勝手に呼んでいるだけなのですが、 0から1にすることを指します。 つまり、何もない状態から生み出すという意味です。 これがとにかく苦手なんです。(…

楽しさと自分らしさ

こんにちは(^^) 今日は楽しさと自分らしさについてお話ししたいと思います。 昨日、高校時代の友人と久しぶりに会って懐かしい話やこれからの話をしてとっても楽しい時間を過ごしてきました。 このブログを読んでくれて、共感してくれて"よく頑張ったね"と声…

無事に…!

こんにちは(^^) 昨日、無事に引っ越しが終わり 見事に実家への出戻りとなりました(笑) 業者を頼まず、運び出し等を手伝ってくれた両親に感謝です… さてさて、もうすぐ8月ですね!夏本番! 夏って髪の毛をまとめたりアレンジしたくなるので基本ロングなんで…

常に最悪の事態を想定する…?

こんばんは☺️ 更新が不定期になってしまいすみません。 このブログを読んでくれた方がご友人に勧めてくれて楽しみにしてくれているという感想を今日頂いたので、それだけでもう私の1日は最高になりました(^^) さて今回は、 最悪の事態を想定してしまうこと …

みんな違ってみんないい

こんばんは。 深夜1時に失礼しますね(..) 今日(というか昨日)は、久々のいい天気でしたね! 私も洗濯をして午後からるんるんで出かけてきました☺️ 行きつけのスタバがあるのですが、考え事がある時はいつもそこに行ってカウンターに座りながらぼーっとします…

働くってなんだろう

こんばんは☺️ 今日は、何かをお伝えするというよりかは、 一緒に考えていきたいなと。 働くってなんだろう。 大学を卒業したら企業に就職して社会人になる。 それが当たり前だと思っていましたし、だからこそ就活も頑張りました。 そんな私をいつも見守って…

出会い運最強説

こんばんは☺️ 突然ですが、今回は…! 私の出会い運最強説についてお話しします。 さっきお風呂に入りながら、ぼーっとしてたら ふと、バイト楽しかったなあと思い出したので 今日はその頃の経験を交えながら、お話ししていきますね(^^) 私がこの説を勝手に提…

最近の私

こんにちは☺️ 今日は会社を辞めてから、私が普段どんなことをしてるのかお話ししていきますね(^^) 私自身小さい頃からテレビっ子で休みの日はお昼のバラエティを見たり夜はドラマを見たりしているのですが、実は! HSPの人はあまりテレビ(特にニュース番組)…

HSPで良かったこと

今日は元気なのでもうひとつ記事を書きますね(^^) これまでHSPについて、存在自体はネガティブに捉えていませんでしたが、HSPのメリットはお話ししてなかったのでお話ししていきます! HSPという概念の捉え方をポジティブにするだけではなく、HSPってこんな…

HSS型HSP...?

こんばんは☺️ 昨日の続きから書いていくので、まだ読まれていない方は1つ前から読んでみてください(^^) ここまでHSPのお話をしてきましたが、 ここからはHSS型HSPというものについてお話ししていきます。 似たようなアルファベットが多くて頭の中がごちゃご…

HSPを知った理由

こんばんは☺️ 今回は私がHSPを知ったきっかけについて お話ししていきます。 実は、私にHSPのことを教えてくれたのは母です。 母は、子どもの頃から過敏・気難しいと言われていたことや自分が気にしすぎる性格だということを気にしていました。 具体的には …

皆さまへ

こんにちは☺️ 今回は皆様へ感謝の気持ちを文字に起こしますね。 ブログを始めて数日。 アクセス数が1日5件とか0件とか、 そのくらいのスタートでした。 でも昨日、私を知ってくれてる人にも届けたいなと ブログのことをinstagramで宣伝させてもらいました。 …

働く私

こんにちは☺️ 今回はHSPの私が訪問営業という仕事を通してどう変化していったかをお話ししていきます。 皆さんは訪問営業についてどのようなイメージを持っていますか? 急に来られて困る・面倒くさい・話が長い・来ても居留守をする・勧誘が嘘っぽいetc... …

HSPって?

こんにちは☺️ 今回はHSPについてお話ししていきます。 HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、 簡単に言い直すと『超敏感体質』です。 これは病気や発達障害には分類されず、あくまで生まれ持った性質の1つとされています。 上手く付き合えば、メリット…