何をもってHSP?

 

こんばんは(^^)

すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね…

しっかり水分塩分摂って体調管理を徹底しましょう…!

 

さて今回のテーマは、

何をもってHSPというのかについてお話ししたいと思います。

 

HSPについての記事はこちらにあるので、読んでない方は是非こちらからご覧ください☺️

▽▽▽

HSPって? - wakana97’s diary

 

結論から言うと、こういう症状があるからとかこういう性格だからHSPであるという明確な基準はありません。

病気ではないので診断をしてもらう、というものでもありません。あくまで自己診断です。

 

ブログを見てくれた方がさらにHSPについて調べてくれたそうで、自分も当てはまるかもと仰っていました。

 

過去の記事と少し重複してしまいますが、現在日本では5人に1人がHSPの気質があると言われています。また、私自身HSPについての知識を少しずつ取り入れてることもあり、会話をすれば大体HSPかなってわかります(笑)

わかりますが、"あなたは多分HSPだと思う"というふうに私から指摘することはありません。

 

なぜかというと、、

HSPの気質を知ることで、私のように自分を責める事をやめて楽に考えられる人もいれば、まだまだ認知度の低いHSPというものに自分を当てはめることに抵抗がある人もいるはずです。

 

ですが、HSP気質の人の力に私はなりたい。

だからこのブログを開設しました。

気軽に相談など何でもご連絡ください(^^)

 

どんな時も楽しい方を選んで、ちょっと悩むこと立ち止まることあったら私を使ってください。たくさん背負ってる荷物を下ろす係になります。

 

今日はこの辺で失礼しますね(^^)