毎日の小さな一歩

 

こんばんは(^^)

 

今日は毎日の小さな一歩についてお話ししていきます。

 

突然ですが皆さんは、自分に厳しいと思いますか?甘いと思いますか?

私は元々すごく自分に厳しい人間でした。

 

"成し遂げたいこと(ゴール)"があって、そこに至るまでの"乗り越えていくべきこと(小ゴール)"があるとします。

 

いくら小ゴールをいくつも超えてきても、最終的なゴールに辿り着かなければ、辿り着いたとしても成し遂げなければ私は自分を評価することはなかったんです。100以外は全部0、といった感覚です。

 

元々負けず嫌いだったり、プライドが高い一面があるので100点満点じゃないことは恥ずかしいと思っていました。完璧主義だったんですね、、

 

ですが、ある人との出会いがきっかけで、

もう少し自分を大事にしてあげていいんじゃないか自分のことを褒めてあげてもいいんじゃないかと思うようになります。

 

それは私が19歳の頃に出会った、ある大学の先輩でした。いつも笑顔でキラキラしてて色んなことに挑戦してて人望もある人、私の理想像をそのままうつしたような人でした。

 

その方に言われた言葉を今でも覚えています。

大変さを人と比べなくて良い。周りがたくさん頑張ってるのになんで自分はできないんだと劣等感を感じる必要はない。頑張ったかどうかは自分で決めていいんだよ☺️

頑張ったかどうかは自分で決めていい…!

当たり前なことのようで、忘れかけていました。

だってゴールまで辿り着こうが着かまいが、ここまで来たのは自分自身。何でそれを他人軸で評価する必要があるのか、自分で決めればいいんだ!

 

途中途中の小ゴールも、1つのゴール。

クリアするごとに自分を褒めてあげてもいいんだ。

周りと比べたら小さな一歩かもしれないけど、

私にとっては大きな一歩。

それでいいんじゃないでしょうか。

 

ここからは今日な私の一歩をご紹介します!(笑)

 

なんと今日、、、

 

 

履歴書を買いました!!!!

 

 

え!?そんなこと!?って思わないでください(笑)

 

会社を辞めてから完全に働くことに対して不安と恐怖が勝っていた私にとって、履歴書を買いに行こう!っていうメンタルが整ったというわけで、、履歴書購入は結構ビッグイベントなんですよ(笑)

 

背伸びしてまた正社員に!というわけではなく、まずはアルバイトから頑張ろうと思って応募もしました。無理しない選択!!!

無職のため弾かれるかもしれない上に面接の日程決まってないのに履歴書も作ってしまったし!!

あーもう素晴らしい1日でしたね、頑張りました私。

"今日の私は世界一偉いな〜"なんて考えながらルンルンで帰ってきました(笑)

 

何をお伝えしたいかというと、大枠の出来なかったことだけに目を向けすぎず、その中にある出来たことにもちゃんと目を向けて欲しい、ということです。

 

私の周りには、どちらかというとストイックで自分に厳しくしている人が多い気がします。

 

落ち込んでる時たくさん話聞きます。

そして、褒めちぎります。

決して気を遣ったり、思ってないことは言いません。

人の本質や良いところを探すのが好きだし得意なんです。いつでも連絡ください。

 

自分のことは自分が1番甘やかしてもいいんじゃないでしょうか(^^)毎日の小さな一歩で、どんどんゴールに近付いてます。

 

自分らしさと向き合って皆様にとって本当にやりたいことができるようになりますように☺️

 

今日はこの辺で失礼しますね。