常に最悪の事態を想定する…?

 

こんばんは☺️

更新が不定期になってしまいすみません。

 

このブログを読んでくれた方がご友人に勧めてくれて楽しみにしてくれているという感想を今日頂いたので、それだけでもう私の1日は最高になりました(^^)

 

さて今回は、

最悪の事態を想定してしまうこと

についてお話ししていきます。

皆さんは、不安をどんな時に感じますか?

 

  • 面接の前日
  • 大勢の前で発表
  • 初めて会う人たちと交流
  • 苦手なことをしなければいけない
  • 先生に呼び出された

 

思いつく場面を書いてみました。

近いものはありましたかね。

 

どんな場面であれ誰しも不安という感情は当たり前に感じますが、HSPの人は常に最悪の事態を想定して不安が堂々巡りしてしまうことがあります。

 

これは私個人の思うところですが、

なんとかなる!

という言葉を本当に信じられません(笑)

(学生時代のテストの時なんかはありましたけど…)

 

頭ではわかっているんです。

起こっていない出来事を考えることほど、思考を使うことになるので疲弊してしまいます。

ただ、もう癖なんです。私は割り切ってしまってます。

考えるな、と言われても考えてしまいます(笑)

 

でもこれは、良いことでもあります。

予期せぬ事態が起きても、予め想定していればすぐに対処ができたり。

ですがたとえば、そういった事態を想定してプランAとプランBを用意したけど両方とも実際に起きたことを解決できるものではなかったとします。

 

これ以降、私だったらどうするか。

常にプランCまで考えるようになりますね。

 

面倒くさいしぶっちゃけ疲れる(笑)

 

流石の私でも、"明日死んだらどうしよう"とか"戦争始まったらどうしよう"とかそういうことを考えたりはしないのですが、自分が直面する出来事に関しては用意周到です。

 

周りからは、なんでそんなこと心配してるの?って言われるくらい(笑)

 

もし私と似たタイプの人がいたらお話ししましょう(^O^)

 

私はこういう自分も自分と思って、割り切っていますが自分を責めてしまう人も少なからずいるようです。

 

『だって不安なんだもん〜』なんて言いながら

たまには自分に甘く、楽しく過ごしましょう(^^)

 

今日はこの辺で失礼しますね。