自分との向き合い方

 

お久しぶりです🐤

あと2ヶ月で2021年が終わりますね🙄

毎度言っていますが、時の流れが早すぎて驚きます(笑)

 

今回は自分と向き合うことについて話そうかなと思います。

前置きしておくと、SNSに載せるようなキラキラした部分のお話ではないので、ご承知おきください💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

読み進めてくれてありがとうございます🐤

 

 

今年で私は24歳になりました。

誕生日を迎えた時に1年の目標を立てるのですが、今年は、

"自分のことを大事にして弱さを認める強さを持つ"

にしました。

ちなみに23歳の目標は、"強くて逞しい女になる"でした👶🏻

 

 

今年どうしてこの目標にしたか。

理由は大きく分けて2つあります。

 

1.  常に誰か(何か)のために

実は私、人の役に立っていない自分を好きになれないんです。というか、そういう自分を許せないと言いますか。

 

仕事ができない自分も好きではないです。

足を引っ張って迷惑をかけている意識がとてつもなく強く出てきてしまいます。

 

対自分に対してもそうです。

休日、何もしてない自分が許せない。

体を休める、ということは出来てるのに自分自身で、"何も出来なかった"と決めつけてしまいます。

 

少し前まで、資格取得の勉強をしてました。

休日は勉強することで、有意義な日にできたと自分自身に言い聞かせるために。

無事に資格が取れた今、休みの日は基本的にゆっくり出来ます。ですが、そういう日の夜に思うんです。

"あ〜今日も何も出来なかった"と。

 

だからこそ、自分の弱さを認めたいと思い、先ほどの目標にしました。

 

2.  比べてしまう自分

私は、周りと自分を比べて、自分が劣ってると思い込んでしまうことが割とあります。

 

少し前まで、よく遊んでいた同い年の友達の中には、今ではお母さんになっていたり、仕事で出世して後輩ができていたり。

学生時代の後輩も就職して、奮闘しながら仕事と向き合っていて仕事が楽しいと言っていたり。

 

こうやって頑張っている人たちにも悩みや葛藤があるのは重々承知の上で、私は素直に羨ましいと思っています。

 

 

でももうキリがないとも思っていて🙄

私を1番わかっているのは当たり前に私で、

周りの誰かと比べたとしても、その人の見せている一部しか私は知り得ないから、その一部と自分を比べるしかない。

つまり周りと自分を比べるには、判断材料が対等ではないので無意味なんです。

 

 

また、現代ではSNSが生活の一部となっています。

地震が起きたらTwitterで検索したり、オシャレなランチをInstagramにアップしたり。

 

特にInstagramは、私生活のキラキラした部分を切り取っている気がします(私も少なからず)

 

よく考えたらSNSの中の他人と自分を比べて落ち込む必要なんて全くないんですよね🤔

大事なのは比べることが一概に悪いことではなく、比べて"落ち込む"必要がないということです。

(人と比べることでモチベーションを上げたり、プラスのこともあるので😉)

 

以上が、弱さを認めたいと思った経緯です💁‍♀️

 

弱さを認めるって簡単なようで難しいですが、まずは怠惰な自分を許してあげることから始めようかな🥱

 

 

少し話が逸れますが、、

自分自身の悩みを私に相談してくれる方がよくいます。本人は葛藤していて、その時の気持ち的には良いものではないのはわかっているんですが、、

 

まず、自分について悩むって素敵なことではないですか?🤔

 

だって自分を放棄せず、ちゃんと向き合ってどうにかしようとしているということだから、相談してくれた時点で本当に素敵な人だなって思います。

 

私のように弱さを認めたいと思うこと、誰かに自分自身の悩みを相談すること。

自分との向き合い方って色々な方法があると気付かされました🐤

 

今回ここに書いたのは、自分の記録もですが、このブログを読んでくれた人が自分自身のことで何か気付いてくれたり、考えてくれたりすることがもしあったなら嬉しいなと思ったからです。

 

今回の文章読みにくくなかったかな、大丈夫だったかな、とHSPの私には不安なところではありますが(笑)

 

せっかく書いたので、今までよりももっと自分を丸ごと受け入れてあげられるように過ごそうと思います❤️‍🔥

ここまで読んで頂きありがとうございました🐤