通過点なのかゴールなのか

 

お久しぶりです^^

前回の投稿から1ヶ月以上も経ってました😨

文章を書く時間がなかったというわけではないのですが、書きたいテーマが見つからなかったので時間が空いてしまいました…😥

 

さて、久しぶりの今回のテーマは、

通過点なのかゴールなのか、です。

 

突然ですが皆さんは“成長したい!”と思うことありますか?

こういうスキルを身につけたい、こういう人になりたい、なんでもいいです。

今の自分からレベルアップしたいと思うことはありますか?

私の友人に、強い成長欲求を原動力にして試行錯誤しながらも貪欲に、そして着実にスキルアップをしている人がいます。スキルアップするために失敗を恐れたりすることなく果敢に挑戦していく人です。

 

率直に、凄いなと。

 

どれだけ成果を上げても現状満足しない。

目の前のタスクをこなして成功させることをゴールに設定しているわけじゃない。

この成長欲求の高さは私にはない部分なので、とっても尊敬しています。

 

ここから私の最近の出来事も踏まえてお話ししていきたいのですが、同じ環境で働く方に言われたことの中に引っかかった言葉がありまして。

 

「〇〇(私の名前)はバイトじゃもったいない」

「将来、何系の仕事に就くの?やりたいこと何かないの?」

 

大まかにいうとこんな感じ。

(補足ですが、職場の人たちのことはみんな大好きで話の流れでサラッと言われただけです!!)

 

これらの言葉が私に届いたとき、私は今の自分の環境がゴールではないことに気付きました。気付いたというか、今をゴールにしてはいけないと言われた気がしました。

もちろん一度きりの自分の人生なので、選択権が自分にあるのは重々承知です。でも世間一般的に見ると、今の私の現状はあくまで“通過点”でしかないんだろうなと感じたんですね。

 

ただ、この話には言われただけで終わりではなく続きがあります。

 

私は考えました。

普段はそんなことないのになぜ今回だけ、他人に言われた言葉にここまで執着してしまうのか。

 

それは、

 

本当は自分が一番思っていることだったから。

 

逆に言うと、深層心理で一番気にしているから他人の言葉で言語化されたまで。

 

今すぐにとは言わなくても、いつか社会人として再スタートをきりたいと思っているからだと気付きました。でも今の生活は楽しくて決して我慢をしているわけではありません(金銭面的にはだいぶ節約したりしていますが汗)。

 

だから通過点だろうが、ゴールだろうが、自分が自分らしく生きられる方を常に選択したいなと!今が通過点なのかとか、難しいことは考えるのやめよーっと!

当たり前ですが正社員とアルバイトでは、収入面や責任の重さ、働く時間、福利厚生など、大きく変わってくるので常に自分らしさとこれらを天秤にかけながら人生選択をしていきたいなと思います!

 

生きてるだけで百点満点!はなまる!と思えるメンタルの日と、周りと比べて、まだまだ頑張りが足りていないんだと落ち込む日が交互に来てます、来てるけど今文章にしてて思いました。これが私なんだからしょうがない、今に始まったことじゃなかったです😂

落ち込む自分も客観的に見て受け入れられるようになると強いですね(笑)

 

それでは皆さん!私と一緒に今週も適当にがんばりましょう!!!

 

まとまりがよろしくありませんが!😂

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊