捉え方の色メガネ

 

皆さんこんばんは(^^)

あっというまに9月になりましたね〜!

こんな感じで年越すんだろうなあ。

悔いのない1年にしないとですね…!

 

 

さて今回のテーマは、、

捉え方は色メガネです。

たくさんの人に届きますように。

 

本題をお話ししていく前に導入として最近の私について少しお話したいのですが。

 

最近の私を簡潔に表すと

劣等感と罪悪感…(笑)

 

いきなり暗いワードをすいません(^^;

 

私は母と父との3人家族です。

父は未だに営業職でバリバリ働いていて、

母は勤めに行くのではなく、自分で仕事を作ってどんな仕事でも成功させ、そしてたくさんの人に愛される、そんな人です。

 

それなのに、って少し思ってしまったんですよね。

 

2人の娘なのに、どうしてこんなに違うんだろう

社会人になれたのはたったの3ヶ月だけ、自分って社会に出れないのかな

 

塞ぎ込んでしまう時期がこの8月は続きました。

 

ですが、最近会った大学の頃の友人に言われたんです。

「ちゃんと1回社会人やったからね(笑)」

 

きっと何気なく言った言葉なんだろうけど

私にとってはすごく入ってきた言葉でした。

 

(たしかに、そうとも言える。)

 

一度思い込んでしまったことって、そこだけに捉われてしまい、別の角度から見ることはなかなかできないものです。

 

でも自分が見ている世界(=捉え方)がだけが全てだと思わなくていいんだなと。

 

一度、営業職を経験しただけの判断で営業が嫌い、自分には向いてないと決めつける必要はきっとない。

 

私は父の娘であり、母の娘です。

 

絶対向いてる営業職もあるし、自分の手で仕事を作る才能も持ち合わせてるはず、、なんて思ってみたり(笑)

 

自分の捉え方は色メガネをかけて見た世界です。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

1つの失敗を通して、落ち込むだけの人もいれば、成長していくための材料だと捉える人もいます。

 

常にマイナスのフィルターを入れたメガネをかけていてもきっと私は成長できない。

そう思って少しずつ色メガネのフィルターをポジティブなものに変えていこうと!

 

どうしてもネガティブ寄りな色メガネを外すことができないメンタルに陥ったら、その自分を客観的に見て認めてあげること。何が悪いん?って開き直ること。

 

客観視しないと、ただ塞ぎ込むだけで時間は過ぎていきます。そして感じるんです。

 

今日も何もせずに1日終わってしまった。

自分は何をやってるんだらう。

何もできないんだ、ダメ人間なんだ。

 

何もできなかった罪悪感

 

罪悪感が1番体に悪い感情だと母に教わりました。

 

いいんですよ何もできなかったとしても、

できなかったか〜可愛いな〜くらいで(笑)

 

罪悪感こそ自分の捉え方で感じないように生きられるはずです。

 

心も身体も健康で毎日すこやかに!!!!!

自分のことを認めてあげられる自分に!!!!

 

それではおやすみなさい!!!!