自分が好きな自分になる

 

おはようございます☺️

朝5時に目が覚めて、書きたいことが浮かんできたので慌てて書いています(笑)

 

今日のテーマは、、

自分が好きな自分になるです。

 

皆さんにとって、どんな自分だったら自分のことを大事にできますか。

どんな自分だったら自分に誇りを持てますか。

自分が好きな自分って一体何だろう。

 

私は、周りと同じように働いて、自分の存在価値を作っていくことが自分にとって一番だと思っていました。

仕事は違えど、みんなが当たり前にしていること(=労働)をする。それが一番だし、多くの人が社会人になるんだから自分にだって当たり前にできると思ってました。

 

私の場合、これが間違っていたんです

 

周りと同じというだけじゃ本当に幸せにはなれないんだと気付かされました。あくまで“私個人が”です。

 

前職についてや仕事を辞めるまでの経緯は、以下の記事で紹介しているので今回は割愛します。ぜひこちらもご覧くださいm(__)m

 

wakana97.hatenablog.com

wakana97.hatenablog.com

wakana97.hatenablog.com

 

今となってわかるのですが、この頃の私は幸せになる以前に自分を見失いかけていました。当たり前ですが、そんな自分は好きになれなかった。

 

仕事を辞めて1か月程ですが、

今の自分がいっっっちばん!!

好き!!!!!

逃げとか甘えとか言う人もいるかもしれませんが、そんなこと知らん!!!!

(あれ、今まで当たり前だと思っていたことを手放したら自分を好きになってきたぞ…?)

 

”周りも逃げずに頑張っているから“=自分も今の環境で頑張ることが最善

 

こう思っている人ちょっと待って!これは間違いです。

どういう経験をして大人になったのか、そもそもの個人の性格、得意なこと苦手なこと。何一つ100%合致している人はいないはずです。

だから周りと同じことをしていても、自分のことを好きになれる保障なんてありません。もっと言うと、本当の自分に蓋をして周りの真似事をしているだけでは幸せになれないんです。

 

何が正解なんて自分が選んだもん全部大正解!はなまる!!!

 

こうするべき、という押しつけをしたくてこの記事を書いているわけではありません。

ただ私は、心を失いかけていたので職を手放しました。会社が管理している社宅に住んでいたので家も失いました。少し前に恋人とも別れました(関係ない)。それでも後悔していません。だって心は完全に失ってしまう前だったから。

 

もちろん、自分の置かれた環境で仕事のスキルアップをしたり苦手なことに対する耐性をつけるのも選択肢としてはあると思うので、

こういう人もいるんだくらいに思っていただければ幸いです◎

 

ただ、自分のこと好きになれた方が人生楽しいのは間違いないです(笑)

自分が好きな自分に近付くためには何を選択すればいいか、という視点を持ってみるのも良いかもしれませんね(^^)

 

今日からまた新たな一週間が始まりました。

皆さんにとって幸せweekでありますように。

 

この辺で失礼します☺️