働く私

 

こんにちは☺️

今回はHSPの私が訪問営業という仕事を通してどう変化していったかをお話ししていきます。

 

皆さんは訪問営業についてどのようなイメージを持っていますか?

 

急に来られて困る面倒くさい話が長い来ても居留守をする勧誘が嘘っぽいetc...

 

こんなイメージがあるのではないでしょうか。

 

私ならまず、インターホンで宅急便のお兄さんじゃなさそうだったら居留守します(笑)

 

この仕事をしてみて、働く側の気持ちが分かったので今まで居留守しててごめんなさいと思いました(笑)

 

いざ相手が出てきてくれても怪訝な顔をされたり毛嫌いされるのは日常茶飯事、ただそれに怯んでいては仕事になりません。

 

扱っているものは本当に素晴らしいものだったので、私も自信を持って話すよう心がけていました。

 

ただ、相手の表情・顔色・心境を敏感に感じ取ってしまうHSPの私にとって、相手が感じているネガティブな感情(面倒・忙しい・しつこい等)を受け取りすぎて、そして私の自信を上回ってしまい、話すことが怖くなってしまったんです。

 

じゃあ、相手のネガティブな状態を変えられる営業マンになればいいんだ!

相手のことを感じ取れるからこそ、私にしかできない仕事のやり方が絶対ある!

 

そう思い、営業のロープレをしたり先輩に相談してみたりしました。

 

しかし、いざ仕事を始めると当たり前ですがすぐには上手くいかず、そして結果もついてこない日々。

結果が出ないと漠然とした不安に襲われます。

 

いつしか、起きている時間は常に頭の中が仕事のことでいっぱいになってました。

 

それでもなんとか、耐えてました。

朝起きたら仕事に行く準備をして、電車で自分の担当している地域に向かいます。

 

電車に揺られていると車内アナウンスが鳴ります。

『次は◯◯ー、◯◯ー。』

まもなく担当地域に到着するという時。

突然心臓の鼓動が激しくなり、手が震え始め、息が苦しくなりました。

 

この時に『もう辞めよう』と決意しました。

新卒として甘いと言われるかもしれません。

社会人として弱すぎるかもしれません。

それくらい耐えろと言う人もいるかもしれません。

ただ、耐えたとして。誰しも1回きりの人生です。

この辛さや苦しみに耐える時間、もっと幸せに生きられないかなって。

今よりも楽しく輝ける場所を探す時間に当てた方がいいんじゃないか。

 

もちろん、たくさん思うことはありました。

 

3ヶ月で仕事を辞めてこの先どうするのか。

これから職を探す方が今より辛いんじゃないか。

1年は続けるべきなんじゃないか。

就活あんなに頑張ったのに投げ出すわけには…

そもそも途中で投げ出すなんて自分が許さない。

 

でも、プライドも捨てて私は会社を辞めました。

だって今、全然楽しくない。

 

会社を辞めて1週間ほど経ちましたが、

毎日とっても幸せです(^^)

夜眠れること・ご飯の味がすること・思考をしっかり休ませられていること。

 

もちろん、収入がゼロになった上に、2週間ほどで一人暮らしの家も出なきゃいけないので不安は尽きません(笑)

 

世の中、こんな私みたいな人もいます。

自分に厳しすぎずに、たまには楽な選択をしてみませんか。

頑張ることはもちろん大切だと思います。

でも貴方の心まですり減らして、頑張ることってそんなに大事なことですか?

 

私は自分が1番でいいと思います。

楽に生きて、毎日笑ってたらきっとなるようになります。

 

【仕事が辛くて自ら命を絶ってしまう】なんてニュースが取り上げられたりしますよね。

 

命を捨てるくらい思い詰めているなら、自分にとって楽な選択をしてみませんか。

逃げることって悪いことじゃないんです。

会社から逃げても自分から逃げてないんだから

もはや逃げではないんです。

 

私は心を失いかけましたが、まだ自分を保ってます。

限界って、越えてからじゃないとわからない人いますよね、私なんですけど。

 

心や身体に支障が出てきてたら、もう無理なんです。

まだいける!じゃないんです、無理なんです。

 

『無理って言ってるやん!なんで続けるん!!

   なんでそこまで頑張るん!!!!!』

心と体の気持ちになってみました。

 

せっかく信号出してくれてるんだから、

ちょっと立ち止まってみませんか。

 

心をすり減らしてしまう人が少なくなりますように。

 

今日はこの辺で失礼しますね(^^)

それではまた。