HSPって?

 

こんにちは☺️

今回はHSPについてお話ししていきます。

 

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、

簡単に言い直すと『超敏感体質』です。

 

これは病気や発達障害には分類されず、あくまで生まれ持った性質の1つとされています。

 

上手く付き合えば、メリットにもなりますが

人一倍繊細

考えすぎて疲れてしまう

ネガティブ思考

夜眠れない

などが症状としてあり、これらは全て私に当てはまっている項目です。

 

人口の約15〜20%、5人に1人が当てはまるとされており稀ではありませんが、そもそもあまり知られていないこともあるのでHSPの特性に共感を得ることは(私の感覚的には)難しいです。

 

また、HSPの特性を持つ人もHSPのことを知らないせいで生きづらさを感じていたり、この特性を持たない人と自分を比べて自己嫌悪に陥ったり。

 

以下は引用ですが、

HSPは他人の影響を非常に受けやすい』

HSPは他人の言葉(アドバイスを含む)を始め、大きな声(怒号や叱責)や音、電磁波などによって起きる「神経の昂り」から体調が崩れ、それを身体が不安や恐怖と「間違って」捉えてしまうことから起きる』

引用元:高田明和(2019)『HSPとうつ 自己肯定感を取り戻す方法』株式会社 廣済堂出版(18.24)

 

すごく簡潔にわかりやすい部分を抜粋しました。引用させていただいたこの書籍は、最近出会ったもので、自分を見つめ直すために読んでいます。

 

今ではネットで調べるとHSP診断など、セルフチェックできるものもあるので気になる方は見てみてください(^^)

 

私は以前、HSPのことを知人に話したことがありました。一通り説明した後に、返ってきた言葉は

「それって甘えなんじゃない?」。

理解されないってこんなに悲しいんだと思いました。

だからこそ、私は多くの人にHSPについて理解してほしい、とまでは言いませんが

 

どうか知ってほしい。

 

こういう人もいるんだよ〜って頭の片隅にでも入れてほしいです。

 

そうすれば、理不尽なクレーマーや子どもを虐待する親、周りに対して言葉の暴力を向ける人って減るんじゃないかなって。

綺麗事かもしれませんが、私はそんな世の中をずっと願ってます。

 

今は休職中で自分の時間がたくさんあるので、

微力ながらまずは私から発信していこうと思いブログを始めました(^^)

 

今日もここまで読んでくださった方、

ありがとうございます。

次回以降は、HSPの私が社会人になってどうなったかをお話ししていきますね。

 

それではまた☺️

f:id:wakana97:20200709192756j:image