人生マニュアル

 

こんばんは(^^)

最近ブログの更新頻度が減ってきてしまいました…

HSPの気質が作用しているからかわかりませんが私にとって、寝ている時間以外は常にいろんな情報や刺激を受け取っている状態です。そして頭の中が受け取ったものでいっぱいになってます。

"これ記事として書きたい!"と思っても次から次へと入ってくるものが上書きされていってしまうのでメモに残して後で書こうとしても、書きたいと思った瞬間と同じものが書けるわけではなく。。思い出しながら時間をかけて1つの記事を書いています。

 

今回もより多くの方に届けばいいなと、言葉の選択から内容までいつも以上に力を入れて書いていくので読んでいただけると幸いです^^

 

本題に入りますね。

”人生マニュアル”

 

この言葉を聞いてあなたはどんなことを想像しましたか?

もしかしたら人生設計を想像された方もいるかもしれませんが、今回お話しする人生マニュアルとは少し違います。

 

私の解釈になりますが、人生設計はたとえば、”25歳までに結婚したい!”とか”庭付きの家に犬と暮らしたい!”とか、自分の理想をもとに思い描いていくものだと思っています。

 

一方で人生マニュアルとは何か。

話す前にわかりやすい例を出しますね。

こういう声を聞いたことはありませんか?

 

”もうすぐ30歳なんだから早く結婚しなさい”

”2人目(のお子さん)はもうすぐ?”

”社会人1年目はこれくらいやって当然、先輩の頃もみんなやってるよ”

”私たちの年代ならこのくらいの稼ぎが必要でしょ”

”その年でまだ保険入ってないの?そろそろ入らないと”

”社会人になる前に車の免許は絶対必要だよ”

 

イメージ湧きましたかね。

そうです、人生マニュアルとはいわば、

他人から押し付けられた他人の固定概念です。

残念なことに、こういうものがだんだんと一般化してきているので、当たり前に提示してくる人も多いです。ゆえに、自分がマニュアルから外れていると感じたときにすごく焦ります。だってみんなの当たり前に自分が当てはまらないから。

 

 

ちょーーーっとだけ考えてみて。

 

この人生マニュアルっていつから持ってるんでしょうか?

どこかで配ってた?そんなわけないですよね。

じゃあ自分から欲しいと願った?多分違うと思います。

実は多くの人の中に刷り込まれていて勝手に捉われているだけなんです。

 

人生マニュアルの通りに生きる人生が幸せとは限りません。

お手本となるマニュアルに”仕事を新卒3か月で辞める”という項目はきっとないので、マニュアルから外れた私は不幸せということになりますね。

 

ですが、残念ながら不幸せどころか、

自分大好きハッピーライフの真っ只中です(笑)

 

私の周りにはそれぞれの環境で頑張っている人がたくさんいます。頑張ることは素敵なことです。

ただ、頑張りすぎている人は一度考えてみてほしい。

 

そこまで頑張った先に得られるものって?

決して煽っているわけではないんですが、その場所でしか得られないものでしょうか。

 

たしかに得られることはあるかもしれませんが、失うものもありませんか。

プラマイゼロ、場合によってはマイナスになりませんか。

 

結果的にプラスが大きくなると考えられている人は、きっと環境を大きく変えなくても自分の力でやりがいを見出せるはずです。

 

仕事面でのたとえに偏った内容になってきてしまいましたが、家事育児も同じだと思います。(育児おろか結婚もしていない23歳・女性の意見として読んでください)

 

共働きも増えてきて無くなりつつありますが、少し前の時代だと"男は外で働き、女は家を守る"みたいな風潮ありましたよね。

誰が決めたのかもわからない、一般化された固定概念の1つ。

 

あと毎食、手料理を振る舞わなきゃいけないとか。

毎日これだけは必ず家事をこなさなきゃいけないとか。

 

 

んーーーーーー。

 

 

たまにはサボっていいんじゃないでしょうか。え、世間一般的にはダメなのかな(笑)

ちょっと今日はお惣菜買って帰ったり、掃除機かけるのは明日にまわしてみたり。

(育児はサボってしまうと命に関わるので例外ですが。)

 

何歳だから・新卒だから・母親だから

”◯◯だから”に縛られるのは一旦やめてみませんか。

誰が作ったのかもわからない人生マニュアルは閉じて、これからは自分の人生設計をしてみませんか。

 

人生マニュアルを閉じるのは逃げじゃないよ、スタートだよ。

 

見えない何かに縛られて苦しい思いをする人が減りますように。

 

生まれてきた時点ではなまる!100点満点!

 

この記事が誰かに届いて肩の荷を下ろしてくれたなら、少しでも響くものがあったなら私はもう幸せです。

 

今日はこの辺で失礼しますね(^^)