ゼロイチが苦手なんです。

 

こんばんは(^^)

 

今日はタイトルにもある通りゼロイチについてお話ししたいと思います。

ゼロイチって私が勝手に呼んでいるだけなのですが、

0から1にすることを指します。

つまり、何もない状態から生み出すという意味です。

 

これがとにかく苦手なんです。(笑)

 

HSPの気質の1つでもあると思うのですが、周りの反応に敏感な私にとって、自分が生み出したものが周りにどう思われるかをめちゃくちゃ気にします。

 

たとえば私は、高校時代、ダンス部だったのですが自分で振りを作ってみんなに教えるのは苦手でした(^^;

あとは、何かを提案することも何もないところから自分の意見を発信し創り上げていくことなので、多少は苦手です。

 

友達と出かけている時にお昼何を食べるか、

こんな些細なことを決める時のも苦手だったり。。

 

逆に、元々あるものをより良くしていくにはどうすれば良いかを考えるのは好きです☺️

生み出すことは苦手でも、生み出せる人と協力すれば全然問題ないですよね。

 

自分自身の弱みって捉え方を変えたり、やり方を変えてみたりしたら意外とうまく付き合えるんだって最近感じてます。

 

こういう弱みがあるから、これはできない。

 

そう割り切ってしまうのではなく、無理に弱みを無くそうとせず、どうすれば弱みと上手く付き合いながら自分らしく楽しく過ごせるのか、考えていくのが大事かなと思います(^^)