スキルアップ

 

とってもとってもご無沙汰しております🥺

 

気付けば年が明けて1ヶ月経ちましたね…🐮❕

皆さんはどんな1年にしていきたいですか?

私は自分磨きして女度を上げる1年にします❕🤍

 

 

今日の気付きと学び。

 

 

人は誰しも赤ん坊の頃はたくさん泣いて、少し経つとたくさん遊んではしゃいで、やがて学ぶようになり、大人になると社会に出ます。

 

 

社会人になると仕事において、常にスキルアップが求められます。そして人を動かす立場になったりと、さらなるスキルアップを要します。さらには役職に付き、昇進という名のスキルアップが求められます。

 

タイトルにある通り、今回のテーマは

スキルアップ】についてです。

 

日本に限っての話ではないのかもしれませんが、仕事をするということ=常にスキルアップしていくことだと思います。

 

仕事というのは、学校の計算ドリルのように"ここまで終わったからおしまい"というわけにはいきません。就業時間の縛りや目安の区切りはあっても仕事自体に終わりはありません。

 

大体40年間は働くと考えて、「仕事だから」という理由だけで終わりのない戦いを続けたいと思うでしょうか。

 

 

私だったら絶対嫌。

 

どうせなら自分の糧になるような、

生きていく上で必要な知識を得られるとか、

何時間でもやっていられるくらい好きなこととか、

そういうことを仕事にした方がいいんじゃないかなと強く感じております。

 

 

(ここからは私のエピソード交えてのお話です😊)

 

私は今、無添加の食品や無農薬のお野菜を扱うお店で働いています。というのも私自身、化学調味料や添加物の入ったものを食べると湿疹を伴う痒みなどのアレルギー反応を起こしてしまう体質です。

この身体と向き合い、日々勉強しながら働いています。

 

たとえば"砂糖"が入っているものは食べられませんが、"てんさい糖"や"黒糖"であればアレルギーは出ません。

"小麦粉"が入っているものを食べると酷い睡魔に襲われますが、"米粉"だったら平気なんです。

 

アレルギーが出るか出ないかだけではなく、化学調味料は添加物は身体に良くないとされているものなので知識として吸収することで、将来家族を持ったときに気をつけて料理することができるなど、役立ちます😊

 

最近、やっと慣れてきた頃にあまりやってこなかったメインのお仕事を任せてもらえるようになりました。"慣れてきた頃に、また覚えることがたくさん増えた!"という思いも若干はありましたが、コツコツ真面目に取り組んでいたことが評価されたことがとても嬉しくて。

 

これは私のスキルアップチャンス!と思ったんですね。それと同時にスキルアップチャンスを嬉しいと捉えられる環境に自分がいられていることに気付いたんです。

 

何故嬉しいのかというのは、お金を稼ぐためだけに働いてない理由が自分の中でしっかりとあるからだと思います。

私の場合は先程も書いたように、自分の身体と向き合いながら知識を吸収できているから。

 

これがもし、"働くこと=お金を稼ぐ手段"でしかなかったとしたら。自分のモチベーションってどう上げればいいんでしょうか。スキルアップすることで増える仕事量にしか目が行かず、今のままでもいいと妥協したくなる、そんな環境だとしたら。

きっと長くは続かないんだろうなと思います。

 

スキルアップすることで自分がわくわくできるか、自分の人生わくわくしてなんぼ❕❕

 

学生じゃなくなっても、自分が意欲的に学べる環境であるかは1つの基準として持っておいてもいいんじゃないかという発見でした❕

 

 

次の投稿がいつになるかわかりませんが🥺

誰かと共有したい出来事があればまた書きますので、それまで待っていてください🥺

 

 

今日はこの辺で失礼します(^^)