HSPを知った理由

 

こんばんは☺️

今回は私がHSPを知ったきっかけについて

お話ししていきます。

 

実は、私にHSPのことを教えてくれたのは母です。

母は、子どもの頃から過敏・気難しいと言われていたことや自分が気にしすぎる性格だということを気にしていました。


具体的には

  • ご飯を作っているときに台所に父が入ってくると集中できず、作業できない
  • 会社に行って仕事中に、誰かに後ろに立たれると萎縮する

といったことがあったようです。

 

そこで母なりに調べてみたところ、今から3年ほど前にHSPという特性にたどり着きました。

 

調べていくうちに、"武田友紀さん"というHSP専門のカウンセラーの方がいることを知り、母は私の父と共にその方の座談会へ行きました。

そして、そこで受けた診断テストで夫婦共に85%以上の確率でHSPという結果が出たそうです。

 

この夫婦から生まれてきたのが私です。

そりゃもうHSPですよね(笑)

余談ですが、HSPの特性を持った子どもは、HSC(Highly Sensitive Child)と呼ばれるそうです。PersonかChildの違いですけどね(^^)

 

HSPに自分が当てはまると知った母でしたが、この時ただのHSPじゃないことを知ります。

 

次回も母の話を元に続きを書いていきますね(^^)

それではまた。