HSP family

 

 

こんばんは(^^)

今回は私の家族、HSP一家についてです。

 

私も母も父もHSPですが、お互い『そこまで考えてるの!?』という部分が多々あるので皆さんに紹介したいと思います。

 

こんな人もいるのか…!くらいに読んで頂ければ幸いです(^^)

 

まず父から。

私の父は朝6時に家を出て車を30分ほど走らせて会社に向かいます。

そんなに朝から出社なんて大変だなと思っていたのですが…

聞いたところなんと始業は、8時30分

 

いやいやいや(笑)

どんなに真面目な人も2時間前に来ないですよね(笑)

私はどれだけギリギリまで寝てられるかが勝負だと思ってるので聞いた時はびっくりしました。

 

父はその2時間で、始業時刻にはバッチリ仕事を始められるよう準備を入念にしたり、スケジュールを確認したりしているそうです。

 

HSPさんは、トラブルが起こるとパニックになってしまうため、それを防ぐ危機察知能力がずば抜けています

 

父にとってこの2時間は、自分が安心して働くために必要な時間なんだなと思いました(^^)

 

次は母についてです。

母と私が料理をしていた時のことなんですが、その日のメインは魚料理だったんですね。

 

何品か一緒に作っているときに、母がボソッと言ったんです。

 

『明日は燃えるゴミの日だからね〜今日は魚なんだよ〜』

 

 

 

ん……?(笑)

 

 

 

最初は何言ってんだろうと思ったら、

『すぐにゴミを捨てられる時じゃないと、魚は臭うからね〜〜』と。

 

料理作る時って色々考えるのはわかるけど、ここまで考えているのかとびっくりしたし、同時に感心しました(笑)

 

 

最後に私について。

これ書くと普段会う人にバレちゃうなあと思ってることがあるのですが。

 

誰かと会うとき、相手にとって行きやすい場所を選ぶので最寄駅を聞いて大体どのくらいかかるか調べてます(笑)

 

乗り換え3回して大学4年間通ってたので、電車の長旅は割と慣れていて。

 

ふと見た乗り換え検索のアプリの履歴がいろんな駅になってて面白かったです(笑)

 

 

一括りにHSPと言ってもタイプは様々で、家族内でもこれだけ違います。

 

何はともあれ、その人がその人であることには変わりないので常に周りに優しい人間でありたいですね(^^)

 

今日はこの辺で失礼します。