陸に放り出されたウミガメ🐢

 

こんばんは🌙

気がつけば9月も後半に差し掛かってますね😵

 

今回は、陸に放り出されたウミガメ🐢とタイトルをつけました😊はじまりはじまり。

 

 

最近、1つ下の後輩(現大学4年)と会う機会が多かったのですが、就活が大変そうでした…

 

行きたい会社の選考がストップ、説明会中止、内定取り消し、話を聞いてみると様々な問題に立ち向かいながら頑張って乗り越えたのが伝わってきました。

 

話の中で、みんなが口を揃えて言っていた言葉があります。なんだと思いますか?

 

 

 

それは、

 

 

 

『失敗したくない。』

 

 

 

こんな言葉でした。

こんなに頑張ったんだから失敗したくない。

そりゃそうだよね!!!失敗しなくてもいいなら、しないに越したことはない。失敗したら大体怒られるし(笑)

 

この時の"失敗"は、"会社選びを間違えること"という意味だったと思います。

 

環境を変えることって、勇気がいることだし緊張もする。自分が身を置く環境選択を間違えたくない気持ち、すごくわかります。

 

だって私もそうだったから。ここだ!って思うまでやり切ったから。

 

でも、辞めた。

 

そんな私でも辞めました、ということを言いたいのではなくて、

やり切った先に思った未来がなかったら、それは失敗じゃない。

 

これを伝えたい。

新しい環境(学生→社会人など)に飛び込んで、合わないなと感じて、『あの時頑張ったしな、耐えるか』と思うことも一時的なモチベーションの維持としては良いとは思います。

ただ、『耐える』を中心に生きないで欲しい。いつか自分を失います。

 

陸に放り出されたウミガメ🐢というのは、

合わない環境に身を置く必要はないという私の比喩でした(笑)

 

ウミガメは大人しく海にお帰り〜🐢👋

 

"元々カメは陸で生活してたんだから大丈夫!"なわけない!!!!

"新卒なんだからこれくらい!みんなやってるよ!だからできるよ!"なわけない!

 

自分に合う環境を探し直せばいい。

 

就活を頑張ったのはもう過去、過去を大事にするんじゃなくて未来を大事にね。

 

だから就活を終えてこれから社会に出ようとしている子たち、環境は合わなかったらどんどん変えていい。

 

失敗じゃなくて、そういう環境が合わなかったと気付けた成功体験。次の環境選びの材料がたくさん手に入ったぞ!レベルアップ!

 

 

最近、社会人になるの怖い!とか自分の会社選びが合ってたかわからないとか、そういった相談をされることが多かったので私なりに文章にしてみました✏️

 

 

相談でもなんでもどんとこい!📩

ここまで読んでくれてありがとうございました😊